[ 新規会員登録(無料)] または [ ログイン ]

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析と正しく向き合い、知って、共感して、支え合って、自立する。
基礎知識やQ&Aコミュニティ、透析管理ツールやサポート情報など、元気に生活するためのすべてがここに。

じんラボ所長室

じんラボ所長、宿野部武志の過去ブログ
「長い道のりだけれど
〜ソニー退職から所長になるまで〜」【第5回】

2015.2.16

監修:よしいなをき

[Time:2007.3.29]
[Title:竹中平蔵さんとのミーティング]

森ビルが六本木ヒルズ森タワー49Fで運営している
『アカデミーヒルズ』
(図書館のようなもので各種のセミナーをやったり、トークイベントがあったりします。)
の会員になっているのですが、
『ライブラリーミーティング』というものがあり、
出席してきました。

今日は理事長をされている元大臣の竹中平蔵さんがご出席。

竹中さんのこの『アカデミーヒルズ』の目指す今後についてのお話、

そして会員との意見交換、懇親会というスケジュール。

竹中さんのお話はさすがでした。

ノート3ページに渡ってメモをとってしまいました。

また、会員との意見交換も活発に行われ、
今後、この会もさらに進化していきそうな予感です。

大変有意義なミーティングでした。

ただ、人数制限がされていて、
思っていたよりもこじんまりとした集まりだったので、
小心者(?)の私は緊張して、ちょっと疲れました。

次回のミーティングでは、少しリラックスできるかな (笑)

所長のひとこと

このブログを書いた時は前年にソニーを退職して、すぐにオペがあり社会福祉士養成の専門学校には入学できなかったいわば「浪人時代」でした。私なりにテーマをもうけて、こちらのライブラリーで勉強をしたり、医療関係の講座等を受講したりしていた時期です。こういう場で緊張感を味わったり、刺激を受ける場所に身を置くことで自身を律していました。竹中さんと目が合ってドギマギしたのを良く覚えています(笑)

[Time:2007.4.1]
[Title:この日がきました。]

いよいよ新しいステージのスタートです。
新調したスーツで入学式に挑みます。

[Time:2007.5.4]
[Title:学校生活1ヶ月経ちました。着実に前に。]

まったく更新していませんでした。.・´Д`・.。

え〜とりあえず学校に入学して1ヶ月経過。

毎日6時間(1コマ90分×4時限)勉強です。

無遅刻・無欠席です。(あたり前だけどあえて)

ようやく慣れてきました。

通学と通院の生活サイクルにも。

体調は良好。

モチベーションも最高潮の毎日です。

学校では色んな人とのすばらしい出逢いがありました。

逢うべくして出逢ったような錯覚にも陥るほどです。

クラスメートとも打ち解けたし(打ち解けすぎか 笑)

先生の中には「社会福祉士」として独立されている方もいて、

近々色々とお話させていただく予定です。

連休明けには実習先が決まります。

おそらく「病院」か「福祉事務所」に行けるかと!

着実に毎日成長していると断言できます。

ということで出来るだけあまり間隔をあけないように気をつけます(苦笑)

夢の実現まであと…「1485日」

所長のひとこと

専門学校での生活は順調でした。しかしながらこの後の前期試験ではクラスで下から2番目という悲惨な結果となりました。これで目が覚めました…。
実習先の希望が書いてありますが、実際には「社会福祉協議会」と「障がい者の通所・入所施設」でした。
「社会福祉協議会」においては区の福祉事務所での実習も体験できましたし、「障がい者の通所・入所施設」での実習は体力的に少しハードでしたが利用者さんには結構好かれましたし楽しく学べました。
最後の夢の実現の日にちはこの頃、夢に日付を入れると秒単位でカウントダウンされるソフトを使っていました。で当時は「社会福祉士事務所」を設立する夢を描いていたのです。
結果的には形は違えどこの日付での目標よりも早く、株式会社を設立したことになります。

※個別の返信は行っておりません。

よしいなをき

よしいなをき
透析歴7年になります。透析はしていますが普段はスポーツ自転車に乗って 体を鍛えています。 仕事は、平凡なサラリーマンですが、透析の時間を利用して、ブログを書いたり、小説を書いたりしています。透析は月、水、金の夜間にしているので、その時間にメッセージや、 コメントなど頂けるとうれしいです。

よしいなをき の記事一覧

こんな情報が知りたい、その他ご要望など、「じんラボ所長室」にご意見をお寄せください!

ご意見をお寄せください

PR

ぼやいてみる

全国透析施設めぐりの旅

医療者と患者 共に幸せな透析施設を考える

その他のじんラボ所長室